修了者の声

海外展開支援に対するイメージを持つことができるようになった。研修を通じて海外進出する企業の様々な課題も知ることができたほか、契約を巡るトラブルやキャパシティビルディングの問題、ライフステージ毎の検討事項について知る機会となった。海外展開支援はリスクマネジメントの要素を多く含むと感じた。

金融機関 / 業務年数7〜8年 / 基礎編参加

複数の先生の講義を受けた中で、全ての先生に共通していたのは、「計画」と「調査」が重要であるということだった。やはりリスクの多い海外展開においては、前準備が重要であり、いかに我々支援機関が、そのサポートをできるかで、企業の将来が左右されるのだと感じた。

金融機関 / 業務年数9〜10年 / 基礎編参加

海外展開支援とはそもそもどういうことを指すのか分からないようなレベルから受講だったが、認定支援機関に求められるレベルとともに支援内容を講義していただけた事で支援している姿まで想定できるようになった。

金融機関 / 業務年数13年以上 / 基礎編参加

弁護士の自分にとって海外展開支援とは何かということから全く分からない状態だったが、講師の方々が皆さん工夫をして分かり易く講義してくださったおかげで概要を知ることができた。また、他業種の方々とお話させていただく機会を得ることができ良い経験になった。

弁護士 / 業務年数〜2年 / 基礎編参加

認定支援機関として海外展開支援をどの様なスキームでやっていこうかイメージがついた。初回相談において自信を持って対応していける様になった。

個人コンサル / 業務年数3〜4年 / 基礎編参加

他資格の先生方と真剣に中小企業経営についてディスカッションできたことが新鮮だった。

中小企業診断士 / 業務年数7〜8年 / 基礎編参加

講義で勉強したことをすぐグループワークで実践することで、より理解を深めることが出来た。グループのメンバーも分野や経験も異なる為、様々な意見が出て勉強になった。

税理士 / 業務年数3〜4年 / 基礎編参加

具体的な相談の進め方や実務の流れについて大いに理解できたと同時に、海外進出は容易ではない事にも理解が深まった。今後、海外展開を検討されるクライアントに対して、充分に理解を促すと共に、チャレンジする企業に対しては、全面的にサポートできる様、今後も理解と知識を深めていきたい。

税理士 / 業務年数7〜8年 / 基礎編参加

海外展開について現実味をあまり感じていなかったが、関係先が外国税務の問題にからむようになって、関心を持った。ハウツーが全くない状態だったので、腰が引けていたのが、必ずしも克服できない問題ではないと感じられるようになった。

税理士 / 業務年数13年以上 / 基礎編参加

まだ支援事業を行ったことが無く、また知識の面でもどれだけついて行けるか不安だったが、導入としてはすごくいい研修だった。知識はもちろんだが、ノウハウが少しでも理解できたのは、大きな力となった。また実際に支援事業を既に行っている受講者のお話を聞くことができ、大変刺激を受けた。

税理士法人 / 業務年数7〜8年 / 基礎編参加

海外展開支援に対する「苦手意識」が柔らいだ。普段、海外展開も含め、事業計画策定の手伝いをさせていただいているが、この研修を通じて策定プロセスの整理とブラッシュアップも出来た。真新しい知識もたくさん習得できたので、明日からの業務に活かしていきたい。

民間コンサル / 業務年数〜2年 / 基礎編参加

事例として海外展開を行っている企業の社長の話を伺い、実際に中小企業の経営者が海外への販路開拓をどう捉えて、どのような戦略を立て、どのようなアクションを起こしたのかがよくわかり、とても参考になった。

金融機関 / 業務年数3〜4年 / 実践編参加

法務問題、労務問題等でもともと分りにくいイメージがあったが、実体験の豊富な講師に話をして頂いて、リスク、対処について具体的なイメージを持つことが出来た。

金融機関 / 業務年数7〜8年 / 実践編参加

基礎編、実践編の2種類参加で海外展開支援方法についてやっと入り口に立てた、と思う。

金融機関 / 業務年数13年以上 / 実践編参加

20-30年前に勤務先で海外進出支援に携わったが、当時と比べると講師の先生方を含め、グローバルな人材が豊富になり、中小企業も海外進出に不安が小さくなったと痛感した。これからもこのような機会があれば参加したい。

中小企業診断士 / 業務年数9〜10年 / 実践編参加

「販路開拓」というこれまでに取り組んだことのなかった分野で大いに刺激を受けた。自分自身の業務においても、販路開拓支援を実践してみたい。

中小企業診断士 / 業務年数11〜12年 / 実践編参加

あらゆる想定を考慮しながら計画を立てないととんでもない事になると感じた。自分自身が海外進出するつもりで取り組む必要があることが分かった。

税理士法人 / 業務年数13年以上 / 実践編参加

海外展開支援の基礎知識が無かった為、大変勉強になった。交流会やグループワークを通して、他参加者の情報も知ることができたので、そこも良かったと思う。今後の弊社の海外展開支援につなげていけるように、得た知識を活かしていきたい。

その他 / 業務年数〜2年 / 基礎編参加

最高の講師陣だと思います。海外進出に関して一連にまとまった資料がこれまで見つけられず、助かりました。他資格、特に税理士の先生方と真剣に中小企業経営についてデスカッションできたことが新鮮でした。

中小企業診断士 / 業務年数7〜8年 / 基礎編参加

普段の業務が金融に特化しているため貿易の基本的なことからリーガルリスク、国の施策、海外展開の留意点など様々なことがすべて大変参考になった。またロールプレイングを行うことで他の支援機関の考え方を知ることが出来て良かった。

金融機関 / 業務年数7〜8年 / 基礎編参加

私自身が海外展開の経験がない状態で研修に参加している為、基礎的知識から知ることができたのが良かった。海外展開支援と聞くとどうしても身構えてしまうところがあるが、支援の方法等のイメージがつかめたことによって今後の業務に活かすことが出来ると考えています。

金融機関 / 業務年数13年以上 / 基礎編参加

講義での話を伺い、実際に中小企業の経営者が海外への販路開拓をどう捉えて、どのような戦略を立て、どのようなアクションを起こしたのかがよくわかり、とても参考になりました。

金融機関 / 業務年数3〜4年 / 実践編3参加

※ 写真、コメントは平成26〜28年度に実施した当研修の風景及び受講者からのものです。

マイページ ログイン
運営事務局(受託先:株式会社パソナ)の管理するページに遷移します。
お問合せ

当事業に関するお問合せ全般は認定支援機関向け海外展開支援研修事務局までお問合せください。

電話:03-6734-1307